六本木に6つ匠が集結
最強コスパの「六花」オープン

2021.05.31
六本木駅からも近く、全席個室を備えた上質な空間。


2021年3月にオープンした「六花」は、六本木駅から徒歩1分という好立地にあり、それでいてゆったりくつろげる全席個室という優雅な空間。半世紀以上、最高級の和牛を選び抜いてきた老舗肉問屋の慧眼と、グランメゾン出身のシェフたちによる極上の肉尽くしコースが味わえます。


和牛は、その日のラインナップから好きな部位を選べます。


店名の「六花」は、六人の匠を意味しているそう。まずは「肉選びの匠」。和牛レストランの要ともいえる極上の和牛は、こちらの匠がこだわりにこだわって選び抜いたもの。産地を固定するのではなく、その時に一番いい状態を仕入れ、サーロインやヒレといったおなじみの部位はもちろん、時には極上希少部位も用意。コースの中の一品は、自分で選んだ部位の和牛が楽しめます。


遠赤外線効果で、じっくりと和牛に火入れをします。


そして、この和牛の旨みを最大限に引き出すのが「火入れの匠」。遠赤外線放出の高い石釜を使い、じっくりと火入れをします。石釜は鉄板で焼くステーキとは違い、肉がしっとり仕上がるのが特徴。柔らかい肉を食べたことはありますが、ステーキを食べてみずみずしいと感じるのは初めてのこと。なかなかほかでは味わえない美味しさです。


コースの中に出てくるパンの美味しさに感動!


コースの中で出てくる焼き立てパンを手掛けるのが「パンの匠」。「六花」のある建物の1階にある「ラトリエ・デュ・パン」のパンなのですが、天然酵母を使い、高加水の生地を一昼夜かけて発酵させ、石釜で焼いた特製パン。限界ギリギリまで水分を含ませていることで、独特のもっちり感があり、添えられた海藻バターとの相性も抜群。これだけをおなかいっぱい食べたくなるほど、罪な味です。


「お口直し」のシャーベットも絶品


そして、もう一つ、併設のパティスリー「ココ・アンジュ」の「スイーツの匠」が手掛けるデザートもコースに花を添えています。食事の最後を締めくくるデザートにも、ワクワク感があるなんてうれしいですね。パンやスイーツは気に入ったら1階の店舗で購入することもできます。コースと同じものはないですが、たくさんの種類があるのでかえって迷ってしまいます。


常時、数千本のワインを取りそろえています。


5人目の匠は「ワインの匠」。最高の料理には最高のワインが必要ということで、ワインに精通したソムリエが、料理に合うペアリングを提案してくれます。国内トップシェアのワインインポーターとのコラボレーションだからこそできる、こだわりの自然派ワインから最高級ワインやシャンパーニュまで、厳選されたワインを数千本ストックしているので、きっとお気に入りの味が見つかるはず。


人数に合わせた個室でゆっくりと食事が楽しめます。


そして、最後の匠は「おもてなしの匠」。レストランに求めるのは美味しい食事やドリンクだけではないですよね。ということで、専属のフロアコンシェルジュが対応してくれるスタイルで、それぞれのペースや好みに合わせた接客をしてくれます。店内は最新吸排気換気システムを完備。全席完全個室なので、特別な日の食事はもちろん、今の時期にも安心です。


前菜でウニやキャビアと和牛の組み合わせを堪能。


和牛の上に、目の前でトリュフを削ってくれます。


ランチの「厳選和牛のタルタル 溶岩石焼き」。


最高級の和牛に合わせた食材にもこだわり、前菜からデザート、最後のコーヒーまで、全てのお皿が贅を尽くしたものばかり。見た目も美しく、五感を楽しませてくれるディナーコースは、選ぶ和牛の部位によって値段が変わりますが、ディナーは14,520円~(税サ込み)と、かなりのコスパのよさ。ワインペアリングは5,000円~。料理とワインのペアリングを楽しみたいならこちらもおすすめ。ランチの「厳選和牛のタルタル 溶岩石焼きコース」(4,598円)と「厳選和牛 石釜焼きコース」(9,680円~)は、ビジネスなどでも利用できそうです。

大切な人と、とっておきの日にぜひ訪れたいレストラン。肉好き、ワイン好きもきっと満足できる料理で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。食事の後には、同じ建物にあるベーカリーやパティスリー、ワインショップもぜひチェックしてみてください。


■六花(RIKKA)
住所:東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル2F
電話:03-3401-2929
営業時間:ランチ 月~金11:30~15:00、土日祝11:30~16:00(LO各90分前)
     ディナー月~金17:30~23:00、土17:00~23:00、日祝17:00~22:00(LO各120分前)
定休日:なし
席数:56席(全席個室)

1 2
  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧