【脇田家のウチゴハン Vol.11】


こんにちは!
お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子と申します。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「新商品をアレンジしてみた」編でございます。
話題の新商品に簡単アレンジを加えたメニューをご紹介します。

使用する商品3品は㈱ニチレイフーズの「サクッと衣のメンチカツ」「北海道産じゃがいものコロッケ(野菜)」「にんにく炒飯」でございます。(いずれもオープン価格)

「サクッと衣のメンチカツ」でふわ玉メンチカツ丼

メンチカツを卵でとじずに半熟状の卵の上にのせる事で最後までサックサクの衣が楽しめます。
柔らかなメンチはふんわり卵やご飯とも相性抜群でお子さんでも食べやすいメンチカツ丼ができました♪

【材料】(1人前) 調理時間:10分
・サクッと衣のメンチカツ………2個
・めんつゆ(3倍濃縮)………大さじ1
・水………大さじ3
・玉ねぎ(スライス)………小1/4個
・卵………1個
・ご飯………丼1杯分
・三つ葉(3cm長さに切る)………適量

【作り方】
① メンチカツを油(分量外)で袋の表示通りに揚げる。
② 小さめのフライパンにめんつゆ・水・玉ねぎを入れて中火にかける。
③ ②の玉ねぎに火が通ったら溶き卵を加えてゴムベラで大きく混ぜて半熟状になったら火を止める。

④ 丼にご飯を盛り、③をかけて①のメンチカツをのせて三つ葉をのせる。

「北海道産じゃがいものコロッケ(野菜)」でナポリタン風コロッケパン

ちょっと濃いめにケチャップで味付けしたナポリタンの具とじゃがいもコロッケは間違いない美味しさです。
ボリューム満点のコロッケパンは時間が経っても美味しく召し上がれるのでお弁当にもおススメです。

【材料】(2人前) 調理時間:10分
・北海道産じゃがいものコロッケ………2個
・オリーブオイル………小さじ2
・玉ねぎ(スライス)………小1/4個
・ピーマン(スライス)………1個
・ソーセージ(斜め切りスライス)………1本
・ケチャップ………大さじ2
・パン………2個  
※今回は「Pasco」の超熟ロールを使用しました。ロールパンや食パンでも可
・粉チーズ………適量
・ドライパセリ………適量

【作り方】
① じゃがいものコロッケは油(分量外)で袋の表示通りに揚げて半分に切る。
② フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎ・ピーマン・ソーセージを炒めてケチャップで味付けする。

③ パンに切れ目を入れて①と②をはさみ、粉チーズとドライパセリをかける。

「にんにく炒飯」でトマトサラダのせにんにく炒飯

ガツンとにんにく感たっぷりの炒飯が大葉風味のトマトサラダのおかげであっさりと食べられます。
大葉以外にもバジルやパクチーを合わせても美味しく作れます。

【材料】(1人前) 調理時間:10分
・にんにく炒飯………1/2袋
・トマト(1.5cm角切り)………中1/2個
・大葉………2枚
・すし酢………小さじ1/2
・オリーブオイル………小さじ1/2
・粗びき黒胡椒………適量

【作り方】
① にんにく炒飯は袋の表示通りに電子レンジで加熱する。
② ボールにトマト・ちぎった大葉・すし酢・オリーブオイルを入れて和える。

③ 器に①のにんにく炒飯を盛り、②のトマトサラダをのせて粗びき黒胡椒をかける。

如何でしたでしょうか? 簡単にアレンジできますので是非、チャレンジして下さいませ!

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧