こんにちは!
お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子と申します。
お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。
今回は番外編として「流水麺そうめん」編でございます。
使用する麺は「シマダヤ流水麺そうめん」(シマダヤ㈱)です。
暑い季節はさっぱりした麺料理が食べたくなりますが、「湯を沸かす」という調理工程がおっくうになりますよね・・・そんな時この流水麺シリーズが発売されたときは「なんと素晴らしい商品だ!!」と驚きました。
国産小麦を使用し、つるっとしたごしが楽しめる今の季節にありがたい便利なそうめんです。
それでは!「流水麺そうめん」を使って2品のアレンジメニューをご紹介いたします。
「冷や汁風そうめん」調理時間:7~8分
【材料】(1人前)調理時間:7~8分
・流水麺そうめん 1玉(1/2袋)
・ツナ缶 1/2缶
・小ねぎ(小口切り) 1/4パック
・大葉(千切り) 2枚
・貝割れ(半分に切る) 1/2パック
・みょうが(小口切り) 1本
・味噌 大さじ1~1.5 ※味見をして調整して下さい。
・ごまだれ 大さじ1.5 ※今回はミツカンの「金のごまだれ」を使用しました。
・顆粒だしの素 小さじ1/2
・冷水 150ml
【作り方】
① 小ねぎ・大葉・貝割れ・みょうがを混ぜ合わせる。
② ボールに味噌・ごまだれ・顆粒だしの素を入れて混ぜ合わせてから冷水を加える。
③ ②に洗っていない流水麺そうめんを加えそうめんをほぐすように和えて器に盛る。
④ ③に①の薬味と汁気を切ったツナをのせる。お好みで白ごま(分量外)をかける。
冷や汁風のさっぱりだけとコクと旨味のある冷やしそうめんです♪
爽やかな薬味がコクのあるそうめんにたっぷりからんで暑い夏でもペロッと食べられるそうめんです。
今回は薬味の野菜を4種類混ぜましたが、1種類(「貝割れだけ」とか「みょうがだけ」)でも美味しく作れます。
塩もみしたきゅうりをのせるのもおススメです♪
「トマトツナそうめん」調理時間:7~8分
【材料】(1人前)調理時間:7~8分
・流水麺そうめん 1玉(1/2袋)
・トマト 中1個
・おろしにんにく 小さじ1/8
・玉ねぎ(みじん切り) 小1/6個
・ツナ缶 1/2缶
・ポン酢 大さじ1.5
・オリーブオイル 大さじ1.5
・塩・胡椒 少々
・大葉(千切り) 2枚
【作り方】
① トマトは横半分に切りスプーンで種を取り1.5cm角切りにする。
② ボールに①のトマト・おろしにんにく・みじんぎりにした玉ねぎ・汁気を切ったツナ缶・ポン酢・オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
③ 流水麺をザルに入れて洗い、水気をよく切って②のボールに加えて和える。塩・胡椒で味を調える。
④ ③を器に盛り千切りにした大葉をのせる。
トマトとポン酢がポイントの冷製パスタ風そうめんです♪
トマトとポン酢の酸味のおかげでさっぱりした味わいのそうめんは是非暑い夏にお召し上がりいただきたいです♪
水で洗った後の流水麺の水気を切る時はザルに入ったそうめんを手のひらで優しく押すと残った水分までしっかりと切る事ができます。