日本酒でアフタヌーンティー⁈
ホテル椿山荘東京と「久保田」がコラボ

2021.08.31

ホテル椿山荘東京といえば、東京都心にありながら広い庭園を持ち、国の有形文化財の三重塔や茶室、史跡があり、四季折々の風情を楽しむことができるホテル。最近では国内最大級の霧の庭園演出「東京雲海」でも人気です。

日本酒の「久保田」とコラボレーション

そんなホテル椿山荘東京がこの秋、日本酒の「久保田」とコラボレーション。中でも注目なのが「KUBOTAアフタヌーンティー」です。アフタヌーンティーといえば、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどと一緒に、多彩なスイーツやセイボリーをゆっくり楽しむもの。それが、今回はドリンクで「久保田」の利き酒セットも選べ、スイーツやセイボリーにも「久保田」を使っているという特別仕様。

庭園内に建つ数寄屋造りの料亭「錦水」。

そう、「久保田」といっても、各種日本酒やリキュール、甘酒など種類が豊富。今回のアフタヌーンティーでは、それぞれのお酒の特徴を生かしたスイーツやセイボリーが登場します。また、「KUBOTAアフタヌーンティー」をいただけるのは、庭園内に建つ数寄屋造りの料亭「錦水」というのも魅力。普段は婚礼や会食などに使用されることが多い場所で、なかなか利用する機会のない料亭。畳の上で窓から緑を望む空間は、より一層の特別感を演出してくれます。

「久保田 フローズン甘酒with トマトジュース」

さて、気になるアフタヌーンティーをご紹介します。食前酒代わりに味わいたいのが、「久保田 フローズン甘酒with トマトジュース」。米麹を使用したノンアルコールの「久保田 こうじあまざけ」をフローズンにしたものに、無塩のトマトジュースが添えられています。

途中で“味変”を楽しむのがおすすめ。

フローズン甘酒は優しい甘さで、そのまま食べても美味しいので、最初にぜひひと口、ふた口食べてみてください。そのあと、トマトジュースを注いで混ぜていただくと、また違った味わいになります。個人的にも甘酒が大好きで、トマトジュース割りはよくやる組み合わせでしたが、フローズンになっていることで、シャリシャリという食感もあり、いつもとは違う楽しみ方に。

「久保田 雲海ホイップ」。

アフタヌーンティーのスイーツやセイボリーは、日本酒を使ってはいるものの、アルコールを飛ばしたり、香りづけに使用するなどしているので、お酒が苦手な人でも楽しめるようになっています。

ふわふわな食感に「久保田 千寿」の風味が。

そんな中で日本酒らしさを感じるのが「久保田 雲海ホイップ」。「久保田 千寿」を煮立て、豆乳ホイップと合わせて泡立てたもので、ホテル椿山荘東京の「東京雲海」をイメージしています。フワフワ食感のムースは甘くなく、日本酒の風味がそのまま感じられます。

「久保田」を使った多彩なスイーツ

スイーツでは、「久保田 ゆずリキュール」を生地にたっぷり染み込ませた「ゆずリキュール」ティラミス、加熱殺菌を行っていない大吟醸の生酒「久保田 翠寿」を使った「翠寿」羊羹、「久保田 萬寿」の深みのある味わいを生かした「萬寿」生チョコレート、「久保田 純米大吟醸」にミックスベリーを漬け、コンポート寄せにした「純米大吟醸」コンポートベリー、「久保田 紅寿」に漬け込んだドライチェリーを入れた「紅寿」フィナンシェといったラインナップ。ホテル椿山荘東京定番のプレーンスコーンも含まれていて大満足な内容です。

日本酒とも相性がいいセイボリーたち。

セイボリーでは、「ずんだ餅」、蟹と湯葉のサラダ風と甘海老塩麹和えとイクラといった2種類の「米粉パンのカナッペ」、豆腐味噌漬け、袱紗焼き、粟麩の田楽といった、上品で日本酒にも合いそうなものばかり。もちろん、お酒を飲まない人にも楽しめる料亭の味。別皿で「サーモンと穴子の手毬寿司」もあり、おなかも満足できます。

今回のコラボはテイクアウトでも楽しめます。その名も「おうちで乾杯!~料亭『錦亭』の味を久保田とともに~」。こちらは和食2段重セレクションに、久保田の「千寿 秋上がり」がセットになったもの。冬に仕込んだ「久保田 千寿」の原酒を秋まで約8か月じっくり熟成させた「千寿 秋あがり」のまろやかな味わいとともに、料亭「錦亭」の味を自宅で楽しめる内容になっています。アフタヌーンティーを楽しんだ後、家族へのお土産にするのもいいかも。

さて、今回の「KUBOTAアフタヌーンティー」ですが、すでに予約はスタートしていて、早くも半数以上が埋まってしまっているという人気ぶり。日時によってはまだ空きがあるので、気になる人は早めに予約を取ることをおすすめします。秋の一日、アフタヌーンティーを楽しみながら、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

※緊急事態宣言などにより、酒類の提供ができない場合があります。また、実施についても変更の可能性がありますので、必ず事前にお問い合わせください。

■KUBOTAアフタヌーンティー
予約・問い合わせ:03-3943-5489(10:00~19:00)
期間:2021年10月1日(金)~11月10日(水)※平日限定、事前予約制(2日前18:00まで)
時間:12:00~15:00(最終入店13:00)
料金:5,500円※サービス料別途
公式サイト:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/plan/kubotaafternoontea/

1 2
  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧