お酒博士・橋口孝司の酒千夜Vol.15 一度は行ってみたいバーの愉しみ方Vol.07
女性も安心して楽しめる“隠れ家バー” 銀座「マイルストーン」


今回おすすめのお酒
「グレンアラヒー12年」

水田店長からおすすめされたのがこの3つのウイスキーでした。 私が選んだのは「グレンアラヒー12年」。はしご酒2日目も3軒目なので、軽めで行こうと思ったのですがやはり個人的にも好きなシェリー感が素晴らしいシングルモルトにしてみました。

※詳しいウイスキー情報はこちら

■はしご酒は7軒目。「マイルストーン」へ。

銀座のバーのはしご酒、最後の通算7軒目「マイルストーン」にお伺いしました。

マイスストーンは、銀座6丁目前回ご紹介した「カフェバーK」からも近い場所にあります。

裏路地のビル地下1階にあるのですが、初めて行くと入口がわかりにくいかもしれません。(酔っていると余計分からないかも、、、笑)。 階段で地下に降りていくと、店名も書いていないドアがあります。このドアは押しても引いても開きません。まず、ドアの横にあるボタンを押してバーテンダーを呼びましょう

店内に入るとカウンターと、雰囲気のある半個室のテーブル席があります。バーテンダーの明るい声と笑顔が迎えてくれるので、ここでホッとひと安心できますね。今回は、水田店長にいろいろお話を伺いました。

今までの5軒はこちら。
*1軒目「D-ハートマン」
*2軒目「ムーンシャイン」
*3軒目「ザ・ライオンズデン」
*4軒目「ペントハウスガーデン」
*5軒目「GINZA1954」
*6軒目「カフェバーK」

■隠れ家の雰囲気を楽しもう!  
〜マイルストーンのこだわり〜

マイルストーンの特徴は、楽しくなる“隠れ家感”です。

地下に向かうのは秘密基地への階段のようだし、実は入口は3ヶ所もある、という不思議なバーなのです。

店内も、カウンターの向かいにあるテーブル席は、白い壁と丸みのある出入り口のデザインで、リゾートの雰囲気も感じます。中はゆったり座れるソファ席なので、仲間たちとお酒を愉しみながらリラックスした時間を過ごすことができます。

さらに、カウンターの近くには秘密のドアがあります。ドアの存在も気がつかないようになっているし、近づいても開かない謎のドア・・・

その向こうには、12名まで利用できる個室がありました。

ここはまるで「秘密の洞窟」のような雰囲気。白い壁や天井の造りやデザインも素敵です。禁酒法時代の隠れ家もイメージしているのだそうです。 ここには、スクリーンが備え付けられているので、個室ならでは楽しみ方も可能です。

さらに、マイルストーンのお客様からの声で多いのは「女性のパウダールームがいい!」という事なのだそうです。

パウダールームは特に女性が気にするポイントなので、こんなこだわりがあると女性も安心して誘うことができますね。

■おすすめ料理&ドリンク

・フィッシュサンド
・自家製リモンチェロのソーダ割り


※詳しいドリンク情報はこちら

水田店長がおすすめするマイルストーンのおすすめメニューは「フィッシュサンド」。

愛媛県の真鯛を使ったフィッシュサンドに使っているタルタルソースは自家製。さっぱりしたお魚のフライにはぴったりのタルタルソースと、木村屋の特製パンをトーストした香ばしさがあいまって特別なサンドイッチです。

合わせるドリンクは、マイルストーン自家製「リモンチェロ」のソーダ割り。柑橘の爽やかさがフィッシュサンドとぴったり!水田店長の爽やかな笑顔のような、マイルストーンならでは、の組み合わせです。

■季節のフルーツを贅沢に使ったカクテル

マイルストーンには、他のハートマングループのバーにはないこんな看板があります。

季節のフレッシュフルーツを使った「本日のカクテル」メニューです。

今回はその中から2つ、作っていただきました。

まず、桃が大好きな私が選んだのは、一番上に書いてあった「白桃のベリーニ」。山梨県産の白桃を使っているそうです。その味は『ザ・桃!』、まさに桃を食べているかのようなフレッシュさとみずみずしさが感じられました。

「キウイとほうじ茶」は、面白い組み合わせのカクテルだと思ったので、作ってもらいました。

キウイの酸味とほうじ茶を合わせることで美味しさが生まれる、ハートマングループオリジナルカクテルなのだそうです。

※詳しいカクテル情報はこちら

秋には、和梨やピオーネ、栗などのカクテルが登場する予定だそうです。ぜひチェックしてみて!

■「マイルストーン」の愉しみ方

隠れ家の雰囲気を随所に感じられる楽しいバー、それが「マイルストーン」です。

女性が喜びそうなフレッシュフルーツのカクテルやパウダールームも嬉しいポイントです。地下にあるのに、まるで海の風が吹いているような心地よさを感じる空間と、バーテンダーの行き届いたサービスで、とてもリラックスできます。おひとさまでも、グループでも楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

今回で銀座ハートマングループのバー7店舗の紹介は終了です。お読みいただきありがとうございました。

どのバーもそれぞれの特徴があり、共通したホスピタリティサービスで迎えてくれますので、安心して利用することできます。銀座に行った時には、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

そして「モノ・マガジンを見てきました」とひと言、バーテンダーに伝えていただけたら嬉しいです。

今後も、おすすめのバーがあればご紹介していきたいと思います。

マイルストーン店舗情報
住所:104-0061 東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビルB1
電話:03-3571―2311
URL:http://www.heartman-ginza.jp/mile_stone/index.html
営業時間:PM6:00~AM3:00 ※日曜・祝日休み
席数:カウンター8席 テーブル席4名×2席 3名×1席 完全個室12名×1室 合計30席
料金(目安):
<今回掲載したメニュー>
グレンアラヒー12年(シングル)1,000円、リモンチェロのソーダ割り1,000円、フィッシュサンド2,000円、(カクテル)白桃のベリーニ2,000円、キウイとほうじ茶1,500円
<ドリンク>カクテル1,000円~、スタンダートウイスキー1,000円~、1,000円~2,000円が中心。
<フード>パスタ各種1,650円~など
※サービス料10%、消費税10%別
チャージ料:全席 PM6:00~AM3:00 ¥1500/一人
  ※営業時間などは変更になっている場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。
※写真撮影時のみマスクを外しております。

  • 株式会社ホスピタリティバンク代表取締役 ホテルバーテンダーから料飲支配人、新規ホテル開業準備室長、運営などをてがけ26年間ホテルに勤務。2008年より株式会社ホスピタリティバンク代表取締役に就任。バー開業コンサルティングなどを手がけ酒類関連団体の顧問、理事を歴任し国内外で講演、セミナーを行っている。ウイスキーバープロデュース・運営(2017-2019)を行う。 シャンパーニュ騎士団「シュバリエ」、ベルギービールプロフェッサー、日本伝統濁酒学博士などの称号を持つ。 2015年からは「橋口孝司 燻製料理とお酒の教室」にてセミナーの開催や、ウイスキーを愉しむイベント「ザ・シークレットバー」も銀座と西麻布にて定期的に開催している。 「ディスティラリーパッケージ1992」を皮切りに、「ウイスキーの教科書」「カクテル&スピリッツの教科書」「本格焼酎名酒事典」「ビジネスエリートが身につける教養 ウイスキーの愉しみ方」などを執筆、「世界のウイスキー図鑑」「世界のベストウイスキー」「ハリウッドカクテル日本語版」などを監修。ウイスキー、カクテル、スピリッツを中心に酒類に関する執筆・監修は26冊以上。 Webでは、「たべぷろ」にて執筆(https://tabepro.jp/author/hashiguchi) 「江崎グリコ お酒の話」を監修(https://jp.glico.com/osake/index.html)
  • https://www.hospitality-bank.com/

関連記事一覧