ルックスが最高にカッコイイ、カモ柄クーラーバッグ!!
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑80

AO Coolers ​​12パック キャンバス ソフトクーラー ハビタット

オートキャンプの時に1番重くて、積むのが大変なのがクーラーボックスだと思う。たくさん食材を買ってもだいたい余るし、飲み物も多めに持っていても、キャンプ場の売店に売っていたり、自販機があったりするパターンが多い。また、ハードなクーラーボックスはデザインが美しいとそれなりに高価で、普段の家の奥き場所も困る。それに引き換え、ソフトクーラーは、折り畳めるし、軽いし、場所を取らないが、いかんせんチープなルックスが否めない。そんな僕らの救世主、ファッション性の高いAO Coolersのキャンバスソフトクーラーの偏愛っぷりを語りたい。

私は、AO Coolers(エーオークラーズ、以下AOクーラーズ)12パック キャンバス ソフトクーラー ハビタットを愛している。なぜこれほどまでに惚れ込んだのか?

AOクーラーズは、アメリカのカリフォルニア発のクーラーボックスブランドで、1990年に食肉産業や水産業の業者向け、プロ仕様のクーラーを専門に手掛けるブランドとしてスタート。ボート愛好家などのマリン関連のお客様向けにも販売を開始し、オフロード、フィッシングなどエクストリームな環境下でも24時間保冷力をキープすることがウリ。

バッグ自体の軽さ、高い保冷力を追求し、何年使い続けても衰えることのない性能と耐久性を誇り、アメリカンアウトドアシーンとともに進化してきたと言える。

保冷力の秘密は、素材の異なる独自の5層構造の組み合わせ。外気との激しい温度差でも結露を防ぎ、インナーが縫い目のないシームレス構造になっているのも特長。

高品質溶接TPUライナーが冷気を逃さずに保冷力を高め、それと同時に水漏れも防止できる。TPUライナーは人に優しい素材でリサイクル性にも優れており環境問題に対応。

今回のキャンバスシリーズは、AOクーラーズの中でも人気のシリーズ。厚手のキャンバス生地を使用し、アウトドアだけでなく、自宅でも、公園でも、海でも。いろいろなシチュエーションで利用できるすぐれものだ。

モッシーオーク社が持つリアルなカモフラージュ柄。

シャドウグラスハビタットという美しいカモ柄に注目

ソフトクーラーというとスタンダードなカラーが多いなか、こちらはモッシーオーク社のカモフラ柄(ハビタット柄)になっている。

このカラーは、1986年に創業者兼CEOのToxey Haasが開発した新しいカモフラージュブランド。従来のカモフラージュ柄とは一線を画し、自然の環境に溶け込む力を与え、誕生から30年たった今でも世界中で愛されている。

(Instagramのフォロワー110万人)自然保護やハンターの支援団体へ全社でコミットメントしていて、 DU、NWTF、QDMA、NRA、B.A.S.S.の公式パートナーとして数百万ドルの寄付をしているとのこと。由緒正しき柄なのだ。

こちらのシャドウグラスハビタット柄とは、水鳥の生息地を成す自然の要素をリアルに取り入れ、高精度に仕上げたパターン。どの角度から見ても溶け込み、見つけることが難しい。

釣りをするときや狩りをするときには目立たなくていいが、キャンプの時は気をつけないと置き忘れてしまう。リアル過ぎる!!

とはいえ、こんなにルックスがカッコイイソフトクーラーバッグは他にない。こちらは、ファスナーやベルト部分のカラーを黒から変更している点が日本限定仕様。

上の蓋が縦に開くタイプ。

上から開けるタイプでダブルジッパー。取っ手になる部分は手が小さい人でも持ちやすく、ベルクロで1つに留めることもできる。また、肩掛けできるストラップも付属するので、腕で持つのに疲れたら有効だ。

分厚い肩パッドも付いているので肩が痛くならない。

長さが調整できるストラップは、AO&GOという柄が入っていて、90年代風。横に付けるタイプではなく、本体の中心に近いところに斜めに付けられるため、安定感が抜群で、水平を保てる。

クーラーバッグはなるべく持ち歩かないようにしたほうがいいが、肩掛けして歩きたくなるルックスなのが悩ましい。

肩がけしやすい分厚いパッド付きストラップも付属

飲み物や食料を入れたらかなり重たくなるので、キャンプ場ではクルマから降ろしたらすぐ地面に置いたほうが良いが、思わず持って歩きたくなるカッコよさ。そう、これはファッションになる。

横に付いているバックルを付ければ四角い形状になるので持ちやすい。
いっさいシームがないので保冷力はカンペキ!銀色でなくて白いのもいい。

真夏でも24時間保冷力を維持する

画像を見て分かるとおり、シーム(縫い目)が無い一枚生地。サイズによって、氷を入れておけば、真夏の気温の中で約24時間維持出来るほど、驚異の保冷力を発揮。水漏れがないので、氷を直に入れても問題ない。こちらの12パックは350ml缶が12個と2.2kgの氷が入る容量。ナルゲンボトルなどもそのまま入るので有り難い。

COVANのアイスタンクSはタンカラーでベストマッチ。

このAOクーラーズのモッシーオークのシャドウグラスハビタット柄に合わせる氷は、よくある水色のものだとオシャレじゃなくなるので、京都のブランドCOVAN(コバーン)のアイスタンクSを入れて使っている。おそらくMでも入るだろう。

COVANのInstagram

ミリタリーライクなカラーでコーディネートできる。

外側にはポケットもあるので、ゴミなども入れられる。

キャンプ道具が多くなっても車に積みやすい形状

こちらは材質、製造が原因で起きる水漏れが認められる製品に対して5年間の保証も付いている。(日本国内正規店にて購入した製品で、保証書もしくは購入したレシートがある場合)それだけ、水漏れには自信があるということだ。

さらに、ジムニーのJB23(旧モデル)に乗っている人には朗報。なんと後ろの荷室にちょうど収まるサイズになっている。椅子を倒さなくても載せられるのは嬉しい!横のバックルを付けると四角い形状になるので、キャンプ道具を満載したときも上に載せやすく、横揺れにも強く安定するのもいい。

まだ残暑が残るので、AOクーラーズにキンキンの飲み物を積んで、この夏、秋も多くのアウトドアマン&ウーマンに「冒険からはじまる感動を。」体験してほしい!

ジムニーのJB23の後ろにはシンデレラフィットするくらいちょうどいい。

AO Coolers 12パック キャンバス ソフトクーラー ハビタット


価格:1万1550円
サイズ:幅36×高さ30×奥行18cm
重量:910g
容量:11L
材質:ナイロン、ポリエチレン、ポリエステル、熱可塑性ポリウレタン、ポリウレタン

ホームページはコチラ
商品ページコチラ

ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑74
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑73
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑72
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑71
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑70
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑69

  • 本業はファッションモデル(タイクーンエージェンシー)。自転車、バイク、クルマで旅をしながら旅の素晴らしさや旅に最適なアイテムを紹介するトラベルライターとしても活動。地方自治体サイクルマップやWEBで連載ページを持つ。 趣味は、旅行、キャンプ、草野球、オフロードバイク、自転車全般(ロードバイク、MTB、ランドナー、小径車)、トライアスロン、トレイルランニング、登山、パックラフト、サーフィン、スニーカー収集、NEWERAキャップ収集、ウエイトトレーニング、読書、インドカレーの食べ歩き、MLB観戦など。  スポーツトレーナーの資格はNASM-PES、小型船舶一級免許、小型特殊船舶免許、大型自動二輪免許、JCTA認定自転車ツアーガイドなどを持つ資格マニアという一面も。かつて、海外30か国以上を自転車で旅したこともある放浪癖あり。好きなファブリックはキューベン、好きな金属はスカンジウム、好きな筋肉は三角筋。20代の頃は某アウトドアショップでバイトをしていた経験も。
  • http://akikazoo.net

関連記事一覧