前回はクロスバイクの選び方だったんですが、今回は相模川の川っぺりを走るということで、元F1メカニックの津川哲夫さん、マウンテンバイクでテストラン。
いきなりのサイクリングだったもんですから、足に少し不安のある津川さん。サイクルショップ湘南の大谷さんにEバイク(電動アシストバイク)を勧められました。
津川さんが乗ったバイクは前にだけサスペンションがついたハードテイル。最初にマウンテンバイクに乗るならこのハードテイルがおすすめ、と大谷さん。
一方、大谷さんの方はダンパーがついて、サスペンションも前後についたダブルサス(ダブルサスペンション)。アップダウンを飛んだり跳ねたりできるようになってきたら、ダブルサスに乗るといいそうです。
それでは、川っぺりで遊んできます。
最後に大谷さんから大切なアドバイスがあるので、お見逃しなく!!
津川哲夫(tetsuo tsugawa)
1949年生まれ、東京都出身。1976年に日本初開催となった富士スピードウェイでのF1を観戦。そして、F1メカニックを志し、単身渡英。
1978年にはサーティーズのメカニックとなり、以後数々のチームを渡り歩いた。ベネトン在籍時代の1990年をもってF1メカニックを引退。日本人F1メカニックのパイオニアとして道を切り開いた。
チャンネルページはこちら ▶︎