「人々の健康に役立つ食品をつくりたい」そんな願いを込めた社名は、「カルシウム」の「カル」と「ビタミンB1」の「ビー」を組み合わせた造語のカルビー。松尾孝(まつお たかし)氏が苦難を乗越え1949年(昭和24年)、広島で創業させた日本を代表する会社だ。カルビーと聞いて思い出す商品は、かっぱえびせん、ポテトチップス、堅あげポテト、じゃがりこetc.とシリアル食品。カルビーが手がける商品はいつでもどこでも誰にでも、手に取れる顔なじみのものばかりだ。
そんなカルビーが初のパーソナル宅配食事業「OMA MESI」を開始!! ローンチするまでにかかった年月は約3年と聞き、本社に突撃取材をしたぞ!!
「OMA MESI」とは……。
カルビーがセレクト提案する宅配食「OMA MESI」
カルビー田口夏菜さん(左)藤井 麻季さん(右)
話を聞かせてくれたのは、この事業をゼロから立ち上げた、カルビー グループ戦略統括本部 企業変革推進本部 食と健康事業推進部 事業推進課の藤井 麻季さんと田口夏菜(23年配属)さんだ。2020年、カルビーが「海外事業」「新規事業」を成長の軸とする中期経営計画を実現すべく力を注いでいた時期に、藤井さんは、生活者インタビュー・アンケート等を徹底的に実施しOMA MESI事業を立ち上げる事に!! インタビューの中から食の課題を見つけた!!
「一人分の食事の準備が面倒」「自分のためだけの食事に手間をかけたくない」。そのニーズに応えるカルビー初のパーソナライズ宅配食「OMA MESI」が誕生したのだ。常温レトルト食品をセレクトし、定期的に自宅や職場などの指定先へ届けるサービスがスタートしたのだ!!
「おいしく、ヘルシーな食事のおまもり」それがOMA MESI
藤井・田口さんが百貨店・セレクトショップ、美味しい食材を求め全国を駆け巡って見つけてきた「主菜・副菜」がOMA MESIだ。そのラインナップは現在全43種類(2023年12月現在)。
レトルト食品の信頼性を重視
信頼できるパートナー企業の商品を、藤井・田口さんが一商品ずつ、食品成分を確認し、テイスティングを行い、カルビー社内の厳しい基準をクリアした商品だけをセレクトしている。
OMA MESHIではなく…
OMA MESI。通常「し」はSHI。そこをSI読みをさせるロゴデザインにも藤井さんのこだわりが見え隠れするのだ。
栄養バランスを考えた主菜と副菜・スープを組み合わせ、おいしく、ヘルシー。そんな食事をもっと手軽に。「OMA MESI」セットを約3分温めて、ごはんやパンを添えるだけで、1回分の食事が出来上がり!常温保管が出来るから、不在でも宅配ボックスでの受け取りが可能、日持ちも気にせず(消費期限あり)、非常食としても大活躍する。
※ご飯・パンなどは同梱されていない
新しい商品は自ら探しに行く!!
取材協力:クイーンズ伊勢丹石神井公園店
OMA MESIのNewラインナップは、信頼できる百貨店やセレクトショップに自らリサーチ、購入、テイスティングするのが基本。まずは厳しい藤井・田口さんのチェックから始まる。ただ、その前に百貨店・セレクトショップのバイヤーが、品質のチェックを行い取扱い販売の店舗基準をクリアしているので、藤井・田口さんチェックはダブル・トリプルチェックになっているのだ。安全安心おいしいを確立している秘訣はここにあった!!
嬉しいOMA MESIカスタマイズ!!
カルビー初のパーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI」は、栄養バランスが偏りがちな食の課題に、WEB質問に入力した回答結果から最適な常温レトルト食品をセレクトして定期的に届けてくれる。現在の健康状態、食べてるものの偏りなど13項目の質問に答えるだけで、いま、体の為に必要な食事メニューを提案してくれるぞ!!
OMA MESIには、いつでもどこからでもスマートフォン・PCでアクセスが可能。健康状態を確認しながらメニューの変更や、もう一度食べたい主菜・副菜が選べるのだ!!
13項目に応えれば今の状態をグラフ化。足りないものを補ってくれるベストな組み合わせを提案してくれる!!
食べる、口に入るものは自分で選びたい!!でもどうしても好きなものばかりに偏ってしまう、そんな悩みをカルビーの藤井・田口さんがアドバイス、手伝ってくれるのだ!!
定期コース・1回だけのオーダーと、自分に合った体の状態と、購入予算で注文が出来るのも嬉しい。
購入しなくても、まずは、OMA MESI Webにアクセスして今の自分の状態を確認するだけでもいいかもしれない!!
カルビー株式会社 グループ戦略統括本部 企業変革推進本部 食と健康事業推進部 事業推進課
藤井 麻季さんと田口夏菜さん
これからどんな美味しい食材がラインナップされるのか楽しみな「OMA MESI」だ!!