俳優の永瀬正敏さんがカメラマン若木信吾さんと語り合う「一刻者」対談 ~写真の魅力・好きなお酒~

「一刻者」をたしなむ、幸福な時間

永瀬 では、あらためて「一刻者」で乾杯。

若木 乾杯。

永瀬 今日は撮影もさせていただいて、ありがとうございました。

若木 永瀬さんって、撮っている最中にすでに仕上がりのイメージはありますよね?

永瀬 ええ、なんとなくありますね。もともとかっちりとしたポートレートとして、背景を立てライティングして撮る予定だったけれど、スタジオに入ったときに、若木さんならもしかしたらこっちもありかなと思って、白ホリからはずれたところでも撮らせていただきました。

若木 楽しかったです。永瀬さんは撮りたいイメージがはっきりしていて、「いまこの時だ!」という、いつシャッターを押したらいいか、自分の好きな瞬間を知っている。その能力がとても長けていて、まさに写真家だなと感じました。さきほどモニターでいくつか上がりを見たけれど、僕が写っているのに、そこに永瀬さんを見ることができて、まるで永瀬さんのセルフポートレートみたいだなと。撮影者と被写体がシンクロする瞬間というんでしょうか。そういう瞬間が撮れる方だと思いました。

永瀬 そんなに褒めていただいて、嬉しいです。若木さんは「一刻者」のキービジュアルを撮ったのをきっかけに、家にも置くようになったとお聞きしました。

若木 紫のラベルがいまのお気に入り。水割りで飲んでいるのですが、味や香りがはっきりしているのがよくわかります。「一刻者」というのは、こだわりとか頑固者という意味だそうですね。

永瀬 ええ、南九州の話し言葉です。宮崎県の黒壁蔵を見学したのですが、本当に細かいところから職人さんがこだわっているし、「いいものを味わっていただきたい」という深い思いに、正直感激しました。

若木 まさにこだわりの酒ですね。飲むときはひとりが多いですか?

永瀬 誰かと飲むことももちろんありますが、撮影終わりの打ち上げに「一刻者」を持参して、一緒に作品をつくってきた仲間がそれを取り合ってくれる姿を見ながらほくそ笑んじゃうことも(笑)。

若木 僕はひとりで飲むことが多いです。妻もあまり飲めないし、逆にお酒があることで、ひとりの時間をつくれるという面もある。

永瀬 お酒って、本当にいろんなシチュエーションがありますよね。僕にとっては「一刻者」の甘みが特別なものなので、飲んでリラックスしたいときもあるし、逆にいろいろ考えたりするための起爆剤にもなる。とてもポテンシャルの高いお酒だと思います。

若木 シチュエーションでいうと、僕は浜松で写真集がメインの書店をやっているくらいなので、写真集を見ながら飲むときもあります。

永瀬 なるほど。

若木 新しい本や写真集を買って、最近はシュリンクに入っているので、その封を切る日は「一刻者」を飲むぞとか。

永瀬 超スペシャルな時間になりそう。

若木 ぜひ、次回はご一緒に。そして、これからも永瀬さんを撮らせてください。

永瀬 嬉しいです。僕、自慢できることがほぼないんだけど、その中で唯一自慢できるのが、出会い。若木さんとの出会いも、「一刻者」との出会いもそう。大事にしていきたいです。

若木 これまでの30年のように、今後もお互いにさらなる変化や進化があれば、また面白いですね。

永瀬 昔はできなかったけれど、いまならできる!みたいなのもありますし。

若木 ぜひやっていただこう。次回の打ち合わせには「一刻者」を持参します(笑)。

永瀬 (笑)いや、僕が持っていきますよ。

■Profile

永瀬正敏(ながせまさとし)

俳優・写真家。1966年生まれ、宮崎県出身。83年に俳優としてデビュー。写真家としても国内外で多くの個展を開き、これまで9冊の写真集を発表。2018年、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。2021年5月、宝酒造の全量芋焼酎「一刻者」アンバサダーに就任。

若木信吾(わかぎしんご) 

写真家・映画監督。1971年、静岡県浜松市生まれ。ニューヨーク州ロチェスター工科大学写真学科卒業。現在は雑誌・広告・音楽媒体・映画監督として作品を手掛けるなど、幅広い分野で活動中。2010年には、故郷の浜松で書店「BOOKS AND PRINTS」をオープンし、国内外から集めてきた写真集はもちろん、絵本、小説、雑貨なども販売。


全量芋焼酎「一刻者」
南九州産のさつまいもを100%使用し、芋麹を使って仕込んだ本格芋焼酎。温度変化の起きにくい“石蔵貯蔵” で熟成することにる芋本来の甘い香りと上品な味わいが特長。

2022 SFWSC特別金賞受賞
2023 ISC金賞受賞

アルコール分:25% 容量/容器:720ml/壜  価格:1,681円

・ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転

■お問い合わせ先
宝ホールディングス お客様相談室  0120-120-064(9 時~17 時 土日祝日を除く)

一刻者WEBサイトはこちら

1 2

関連記事一覧