【モノ・マガジンTV】monoアーカイブス 第9回:パイロットの記憶 USAF MUSEUMで見るフライトジャケット


今回のmonoアーカイブは、U.S. Air Forceミュージアムに展示されているアメリカ空軍のパイロットたちが命を託したフライトジャケットにスポットを当てました。

第二次世界大戦中のさまざまなバックペイントが施されたアーティスティックな「A-2」群。B-17の前にならんで写真を撮るA-2を身に着けたWASP(Women Airforce Service Pilot)の女性パイロットたち。ナイロンが皮革にとって代わる朝鮮戦争。美しい刺繡で人気のあるスーベニアジャケット。カスタムフライトジャケットの大きな転換点となった1950年代。セージグリーンのナイロン製ジャケットが幅を利かせたベトナム戦争。先の戦争を踏まえ、難燃性という機能を備えたCWU-45/Pが登場する中東戦争・・・

フライトジャケットと、そのカスタムの歴史。パイロットたちの記憶がここによみがえります。

mono Archives[モノ アーカイブス]とは

アーカイブスは記録をため込んでおく場所。そのくらいに考えていたのだけれどそうではなかった。古くさいイメージがあったのだれど、それもちがっていた。高尚で、縁遠いなどと、いくつもの思い込みを片づけてモノ目線で見たアーカイブスはナイスだった。モノそのものがアーカイブスだとわかったからだ。これほど面白い入れ物はないというワケで、これより動画版 mono archives[モノ アーカイブス]始動!

関連記事一覧