これが炊飯器だって!? 山善「キューブ型マイコン炊飯器」で炊いた白米、抜群に美味しかったぞ! 価格は、なんとアンダー1万円!

工作機械/工具や産業機器と、住設機器・家庭用機器などの専門商社、山善(本社:大阪市西区)は、キッチンインテリアにとけ込む、今までになかったキューブ型の炊飯器『キューブ型マイコンジャー炊飯器YJS-CM072』を 販売したぞ!! ぱっと見、ゲーム機? AVアンプ? と間違えそうな本体。見た目だけではなく、炊きあがりの味にもこだわり、蓄熱性の高い3.0ミリメートルの厚釜を採用して、お米をふっくら炊き上げてしまうのだ!!

トースターや電子レンジなど、他の家電と並べても、その直線的なフォルムはキッチンインテリアにとけ込んでしまう形状だ!!

キューブ型デザインの炊飯器

そもそもこれがお米を炊き上げる炊飯器なのか!?

一般的な炊飯器とは明らかに違う本体。曲線が主体のものが多い中、山善のキューブはその名の通り直線的な炊飯器に仕上がっているのだ。操作パネルも通常は天面、蓋側に設定されるが、それもなくすっきりシンプルに仕上がっている。

縦213㎜×横約210㎜×奥行245㎜

【正面】

フロントに埋め込まれる操作パネル。電源を入れタッチすると操作ガイドが点滅するぞ。

【背面】

ソケット差込口のみのシンプルな形状。

【左右側面】

側面も直線的に仕上がっているから、一般的な炊飯器あるある曲線ふっくらではないのだ。ピタッと平面直線! キッチンインテリアに溶け込むフォルムだ。

【天面】

通常ここに操作パネルがあるが、山善キューブにはない。ボタンの凹凸もなくすっきりしている。あるのは蒸気口と蓋の開閉ボタンだけ!

【底面】

本体の熱を逃がす通風口があるのみ。

蓋を開けると縦のサイズは倍!!

蓋開閉時はどうしても高さが出てしまうから、キッチンボードなど収納・設置時高さ約410㎜以上は確保したい!! 引き出しのようにフロントを引っ張れば内釜が出てくるのであれば高さはいらないのだが……。今後の山善さんに期待だ。

着脱が簡単な内ぶた。丸い突起は炊飯時、ふたに付いた蒸気を釜に落とすためついているのだ。

お米をふっくら炊き上げる3㎜の「厚釜」。蓄熱性の高い3㎜の厚釜を採用! ふっくらふっくら美味しいごはんを炊き上げるぞ。

2合のお米炊いてみた!!

炊きメニューは ①省エネ ②白米 ③早炊き ④玄米 ⑤おかゆ ⑥炊き込み ⑦低温調理 ⑧クリーンから選べるぞ。マイコン制御だからスタートしたら後は炊飯器任せでOK! ⑦の機能、摂氏40℃から 85℃の間を5℃単位で設定出来るから低温調理も美味しく仕上げてくれるぞ。

電源を入れフロントパネルでメニュー選択。該当する炊き込みメニューをタッチすれば、炊飯開始だ!! 今回は通常の②白米を選択したぞ。

フロントパネルに「0H(0時間)」サインが点灯すれば炊飯が完了だ。

炊き上がりまでの時間は、お米の種類・量・室温・水温・水加減で左右されるが、ここは賢いマイコンが制御。今回は白米モードで2合を炊飯。炊きあがり迄にかかった時間は47分22秒。この時間が長いか短いかは蓋を開けた瞬間に、その時間を忘れさせてくれる美味しい炊きたてのご飯が待ってる!!

「キューブ型マイコンジャー炊飯器YJS-CM072」。期待通りの美味しいお米を炊き上げてくれたぞ。この性能で1万円を切るプライス。この炊飯器は「買い」だ!!

キューブ型マイコンジャー炊飯器YJS-CM072

電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:400W
商品寸法(約):幅210×奥行245×高さ213mm
商品質量(約):3.4kg
コード長(約):1.0m
最大炊飯容量(白米):0.72L(4合)
方式:マイコン
付属品:計量カップ、しゃもじ、電源コード
カラー:ブラック、ホワイト、グレージュ
オープン価格 ※参考価格:9980円前後(税込)

  • 昭和‐平成‐令和とグルメからファッション、ペット(猫専門)まで幅広いジャンルの情報誌を手掛ける。現在は、執筆の傍ら全国地域活性化事業の一環で、観光・地方に眠るお宝(ギアもの)ご当地グルメを全国旅取材する日々。趣味は街ネタ散歩とご当地食べ歩き。自宅は猫様の快適部屋を目指し、日々こつこつ猫部屋を造作中!!

関連記事一覧