おいしい本格イタリアンとともに……たまには“ワイン”もいいかもね。

セルフスタイルのビュッフェ形式で好きなワインを好きなだけ飲めちゃう新感覚のワインバー『ESOLA』。全国で15店舗を展開する同店が、新たに東京・二子玉川に出店するということでオープン前に開催されたメディア試食会に行ってきました。詳しい内容については本文を参照いただくとして、「自分はもっぱらビール党!」という皆さん、たまにはワインもいいんじゃない?

東急電鉄の二子玉川駅から徒歩約3分という好立地にある『PIZZA&WINE ESOLA二子玉川店』。地下1階にある店舗は見つけにくいのかと思いきや、目印となる看板もあってすぐに発見できた。店内はカラフルな照明と壁のポップな色使いでとにかく明るい雰囲気。席数も62席(19卓)あり、キャパシティも充分。

好きなワインを好きなだけ楽しめる、ワイン好きには最高の場所

今回訪れたのは、9月7日にグランドオープンを迎えた『PIZZA&WINE ESOLA二子玉川店』(東京都世田谷区玉川3-9-10 マノア玉川第2 B1F)。

国内約230店舗、海外2店舗、業態数約90の飲食店を展開するGYRO HOLDINGSの事業会社であるESOLAが手がける同店は世界各国のワインが飲み放題なだけでなく、お肉や新鮮な魚介、コスパ抜群のタパスやパスタなど、ワインと相性の良い料理を提供してくれるのが最大の魅力です。

アルコール類は当然ながらワインが中心ですが、ほかにもビール・ハイボール・サワー・カクテル・ノンアルコールなど50種類を超えるメニューが用意されていて、バラエティに富んでいることも特長といえるでしょう。

とはいえ、推すべきはやっぱりワイン! ということで、同社の執行役員専務として陣頭指揮を執る安田容行さんに“ESOLA自慢”を尋ねてみました。

「やはり70~80種類のワインをセルフスタイルの飲み放題で楽しめることが当店に自慢で、その日その日でワインのラインナップが異なることも特長のひとつです。ご用意したワインボトルが空になった場合はストックから新しいワインを補充しますが、その際も違う銘柄のものをお出しするようにしています。営業時は次から次へとボトルが空になっていきますので、実質的には1日で最大100種類くらいのワインをお出ししていると思っていただいてよいかと(笑)。そういったことも含めますと、“今日はどんなワインがあるのかな?”という部分でも楽しんでいただけるのではないかと思います」

ESOLAのオリジナルワインを手に撮影に応えてくれた同社執行役員専務の安田容行さん(右)と二子玉川店マネージャーのこうさん(左)。

店内に入って最初に目を奪われたのがワインシャンデリア。逆さまに吊るされたブルゴーニュ型とフルート型の2種類のワイングラスの集合体はフォトジェニックな見映えで、その下にズラリと並べられたワインボトルも圧巻。

ESOLAのドリンクメニューは『ESOLA名物ワインビュッフェ』(2時間1990円、3時間2390円)とビール・ハイボール・サワー・カクテル・ノンアルコールも含めて飲み放題の『欲張り! 全部まとめて飲み放題』(2時間2390円、3時間2890円)に加え、月~木のディナー限定となる『全部まとめてエンドレス飲み放題』(時間無制限2990円)の3種類。

今回は『ESOLA名物ワインビュッフェ』をオーダーし、さっそくワインをいただくことになった筆者ですが、じつは普段からワインはまったくといっていいほど飲まないビール党のため、何をどうしたらよいのかがわからず……再び安田さんに尋ねてみました。お勧めのワインを何ですか?

「普段はあまりワインを召し上がらないようでしたら、まずはモスカートという品種のブドウを使用した甘口で飲みやすいESOLAのオリジナルスパークリングワイン(ロゼ)から試してみてはいかがでしょうか? その後、お食事が進んできてピザやパスタなどをお召し上がりになるようでしたら、食事との相性が良い弱発泡性ワインのキアリ・ランブルスコ ロッソという商品をお勧めします」

ちなみに、筆者のように“ワインのワの字も知らない人”が訪れてもスタッフが親切にアドバイスをしてくれるそうなので、その点に関しては心配無用です。

左がESOLAのオリジナルスパークリングワイン(ロゼ)、右がキアリ・ランブルスコ ロッソ。

ワインのお味は? そして、ワインのお供に選んだ料理は?

安田さんのアドバイスにしたがい、まずはESOLAのオリジナルスパークリングワイン(ロゼ)をいただきましたが、「これ、ワインなの?」と拍子抜けするほどの飲みやすさにビックリ。たしかに甘いのですが、キレがあるというか……甘ったるいところがなく、即おかわりしてしまうほど気に入ってしまいました。言い方に語弊があるかもしれませんが、ジュースみたいにグビグビいけちゃうというか(笑)

そうこうしているうちに、あらかじめオーダーしていた3品の料理のうち、2品がテーブルに運ばれてきました。その2品とは『生ハムとサラミ盛り合わせ』と『ネギトロとアボカドタルタル』(価格790円)です。

『生ハムとサラミ盛り合わせ』は薄切りの生ハムとサラミがおいしいだけでなく、盛り付けもお洒落な一品。テーブルに運ばれてきたときは、「ひとりでこんなに食べれるかな?」と思いましたが、食べ始めればなんてことはなく、軽く完食。ESOLAのオリジナルスパークリングワイン(ロゼ)との相性もいい感じでした。

『生ハムとサラミ盛り合わせ』(価格1290円)

もういっぽうの『ネギトロとアボカドタルタル』もこれまた絶品。ネギトロとアボカドの相性が最高に良いことは言うに及ばず、たっぷりとかけられたタルタルソースがもたらす背徳感あふれる濃厚な味わいもグッド! 分厚くカットされたバゲットにのせてかぶりつくのがオススメです。

『ネギトロとアボカドタルタル』(価格790円)

最後の一品はピザ。オーダーしたのは『照り焼きチキン』と『たらことポテトおもち入り』のハーフ&ハーフです。

店名からもわかるように、自家製の窯焼きで毎日生地から手作りしているこだわりのピザはワインとともにESOLAの推しメニュー。それだけに品揃えも豊富で、選ぼうにも選びきれず……ということで、二子玉川店マネージャーのこうさんにオススメをうかがってオーダーしたという次第です。

このピザに組み合わせるワインは、安田さんに教えていただいたキアリのランブルスコ ロッソ。こちらも甘口で飲みやすいとはいえ、先ほどいただいたESOLAのオリジナルスパークリングワイン(ロゼ)とは打って変わって、いかにもワインといった色と味わい。“深い味わいの赤”と表現すればよいのでしょうか? ちょっと大人な感じです。

いっぽう、ピザのほうは照り焼きチキン、おもち、トロトロ食感のチーズという少々重めの具材だったにもかかわらず、クリスピータイプの生地だったこともあってペロリとおいしくいただきました。本当は肉料理もオーダーしたかったのですが、この3品で満腹……ということで、ここでごちそうさまと相成りました。

二子玉川店マネージャーのこうさんオススメの『照り焼きチキン』と『たらことポテトおもち入り』のハーフ&ハーフは価格1090円。単品は『照り焼きチキン』が価格690円、『たらことポテトおもち入り』が価格790円。

普段は「ワインはちょっと……」というビール党の筆者でも楽しむことができた今回の試食会。親切なスタッフに話をうかがいながら自分好みのワインを探す作業も楽しいですし、いろいろな種類のワインを少量ずつ試せることもセルフスタイルのビュッフェ形式を採用するESOLAならでは魅力だと感じた次第です。

お店の雰囲気も良いので友人や会社の同僚だけでなく、家族、奥さま、カノジョさんと訪れても充分に満足できるのではないでしょうか。

PIZZA&WINE ESOLA二子玉川店

【住所】東京都世田谷区玉川3-9-10 マノア玉川第2 B1F
【営業時間】月~金 17時~23時30分(ラストオーダー22時30分)
土・祝 12時~23時30分(ラストオーダー22時30分)
日 12時~23時(ラストオーダー22時)
【定休日】なし(ただし、2024年10月末までは月曜定休で祝日の場合は火曜定休)

関連記事一覧