男は籠る動物である。
少年はガレージで育つ。男はガレージで少年に帰る。
ガレージは、少年と男を育てる摩訶不思議なパワースポットでもある。それが自宅の車庫であれ、地上の小屋であれ、少年が自由に設計できる空間は想像力や趣味、あるいは才能を伸ばす苗床となる。
同様に、とりわけこだわりをもつ男たちにとってもガレージはパワースポットだ。ガレージという秘密基地は男たちをより深い趣味世界に没頭させる。クルマやバイクをチューンナップして性能を向上させる。イーベイで手に入れたクラッシックカーをDIYでミントコンディションにしてみせる。集めに集めたレコードやCDを楽しむ最高のオーディオシステムを構築する。フィギュアやティントイなどのコレクションを展示する個人博物館を作り上げる。接着剤やペイントカラーで臭いの出るプラモデル作りやラジコン趣味の展示スペースとする。クラフトフェスで発表するレザーアイテムを創作する……。
家族からも、仕事からも、本心では行きたくはない地域バザーの寄り合いからも無縁になれ、真空パックされた趣味時間を担保できる場所、それがガレージなのだ。
では、動画でお楽しみください!
mono Archives[モノ アーカイブス]とは
アーカイブスは記録をため込んでおく場所。そのくらいに考えていたのだけれどそうではなかった。古くさいイメージがあったのだれど、それもちがっていた。高尚で、縁遠いなどと、いくつもの思い込みを片づけてモノ目線で見たアーカイブスはナイスだった。モノそのものがアーカイブスだとわかったからだ。これほど面白い入れ物はないというワケで、これより動画版 mono archives[モノ アーカイブス]始動!
チャンネルページはこちら ▶︎