「坂本龍一が愛したモノ」特集のスピンオフ的な企画!ラジオで語ります

番組制作プロデュース・ディレクション:J-PLANET 加藤淳一
ラジオDJ:naoko
ゲスト:眼鏡アドバイザー 並木豊明
モノ・マガジン編集長:松崎薫子

モノ・マガジンpresents「mono音(オト)ラジオ」

『モノ・マガジン』がラジオ制作現場に潜入し、ラジオ番組制作を体験してみよう!という企画。

今回は、2024年12月16日に発売した『モノ・マガジン』1.2-1.16号で特集した「坂本龍一さんが愛したモノ」の秘話やここだけのトピックスにフォーカスしていたラジオ番組に。

この企画では、ラジオDJのnaokoさんに協力いただき、モノ・マガジンの新編集長の松崎薫子とともに、さらにゲストとして眼鏡業界の並木豊明さんをお迎えしてお届けしています。

左から、眼鏡アドバイザー 並木豊明さん、モノ・マガジン編集部 友井健人、J-PLANET 加藤淳一さん、ラジオDJ naokoさん、モノ・マガジン編集長 松崎薫子。

坂本龍一さん愛用のモノとしてよく知られているジャックデュランの眼鏡にまつわる初出しの情報が満載。

また、坂本さんが好んで着ていた色やモノ選びの基準、そしてモノを大切に使われていたこと、

さらには坂本さんの素顔やお茶目な部分などについて語っています。

ぜひ2024年12月16日に発売した『モノ・マガジン』1.2-1.16号をお手にとってお楽しみください。

そして2025年1月31日には、『モノ・マガジン』2-2号のラジオ100年!特集が発売されます。

このラジオ番組制作の体験レポートも掲載しますので合わせてお楽しみください。

関連記事一覧